【動画】由比ガ浜の暴走クルーザー!船の種類は?投稿者に脅迫も?

     
ニュース

神奈川県鎌倉市の由比ガ浜で暴走クルーザーが浜辺までかなり接近して走行し物議をよんでいます。

また、その動画を投稿した投稿者に関係者から脅迫まがいのメッセージが送られたとの情報もありました。

今回は、

・暴走クルーザー動画

・船の値段と種類

・投稿者への脅迫

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

【動画】由比ガ浜の暴走クルーザー!

暴走クルーザーの動画は、複数の方がツイッターに投稿されました。

投稿者の方によると、今回の件が起きたのは8月16日の午後5時ごろのことだそうです。

浜辺の近辺をクルーザーが通っており、付近には海水浴客も多くいます。

https://twitter.com/nagasi/status/1294946959837470721?s=20

動画を見る限り、間違って浜辺付近を走行しているようでは無さそうですね。

それどころかクルーザーに乗っている人たちは、かなりはしゃいでいるようにも見えます。

https://twitter.com/nagasi/status/1294946959837470721?s=20

この後に海上保安庁につかまって船長への注意・指導が行われたようですが、一歩間違えると命を落としかねない危険な行為なので、もっと免許の取り消し等の処分でも良いと思いますね。

 

船長から話を聞いた海保によると、

サーファーから『船が来ると波が起きるので、もっと波を立ててくれ』と停泊しているときに声をかけられ、数分ぐらいかけて、何回か浜辺近くを往復したということです。

とのことです。

自分たちのことしか考えていない身勝手な行動で周りに迷惑を掛けているという考えはないのでしょうか。

スポンサーリンク

由比ガ浜の暴走クルーザー!船の種類は?

このクルーザーは、「マーキーSB500」という種類のようで、新品の値段は1億7000万円・中古でも7800万円は下らないというかなりの代物だそうです。

しかも年間維持費だけでも1000万円するみたいです、、、かなりのお金持ちでなければ所有できませんね。

「マーキーSB500」
タイプ: プレジャーボート
全長: 50.0ft
全幅: 4.7m
全深: 2.8m
免許: 2級
定員: 12名

高価な値段なだけあって内装もかなり豪華で海で楽しむにはもってこいの船のようです。

スポンサーリンク

由比ガ浜の暴走クルーザー!投稿者に脅迫も?

この動画に対して、クルーザーの関係者と思われる方から動画投稿者にメッセージがありました。

愛知県でプレジャーボートに関わっているという、「あゆ」という方で今回の暴走クルーザーの所有者はこの方のお客さんということみたいです。

このメッセージで衝撃なのは、

そして、これは私のわがままになりますが動画を消していただけないでしょうか。このままではオーナーは訴訟も辞さないとの事でした。双方の為にもどうかご検討ください
という最後の文章です。
この「あゆ」という人物が本当にクルーザーのオーナーの関係者かどうかは分かりませんが、訴訟という脅迫ともとれるような言葉を使って、動画削除を依頼しているのが驚きですね。
ここまで問題になっていれば動画削除を望むのは分かりますが、こういった頼み方で削除してもらえると思っているのでしょうか…。
スポンサーリンク

由比ガ浜の暴走クルーザー!世間の反応は

このクルーザーの持ち主についての考察の声が多くありました。

これが注意で済んでしまったら、真似する人も出てくるかも知れない。
事故があってからでは遅い。
そもそも、船舶は全員救命胴衣着用義務化になったはずだが、船首にいる人達はビキニ姿。
船長には厳罰を与えるべき。
まぁ普通に考えて、頼まれてやるような事じゃないって事くらいわからなきゃ船なんか乗る資格無いよ。
船にしろ、ヘリにしろ、車にしろ、危険度のパーセンテージを測れないような奴が事故を起こす。
しかし、大したお咎めも無いところを見ると、どっかのボンボンかもな、、、、。
ウェイクボードなどで引っ張られているなら別ですが、クルーザーの立てた波程度では普通乗れません。
逆にいい波が来てもクルーザーに崩されます。
サーファーが頼むはずないです。

サーフィンやっていた頃はよくジェットスキーに邪魔されてました。
危険、うるさい、波が荒らされる、本当迷惑でした。
しかし、こういうの好きなのはちょっとあまり関わりたくない方面の人たちが多く、我慢するしかなかったです。
こんな言い訳するということは、そんな感じの人たちなのかな?

本当に頼んできたサーファーがいたのか、色々と面倒くさい関係の人たちなのでは?など、処分が軽いのではという疑問からそういったように考えているようですね。
スポンサーリンク

【動画】由比ガ浜の暴走クルーザー!船の種類は?投稿者に脅迫も?:まとめ

今回、由比ガ浜で起きた暴走クルーザーについてまとめました。

やはりこういった行為は定期的に起こって、無くならないものですね。

今後、この件に関して情報が増えるようであれば追記していきます。

タイトルとURLをコピーしました