フジロックがコロナで中止。開催延期やチケットの払い戻し・グッズは?

     
イベント

2020年8月21日~23日に予定していた”FUJI ROCK FESTIVAL’20″が新型コロナウイルスの影響で開催中止となりました。

毎年たくさんのアーティストが参加されており、夏の風物詩ともなっていたフジロックの開催延期は非常に残念です。

既にチケットを買った方や、毎年フジロックのアイテムを購入している方もたくさんおられると思うので、そこらへんがどうなっているか簡単にまとめてみます。

ぜひみなさんの参考になればよいです。

 

スポンサーリンク

フジロックとは

フジロックとは、1997年夏から開催されている国内最大級の野外ライブフェスです。

「自然と音楽の共生」ということをテーマに、山梨県富士天神山スキー場で開催され、フジロックという名前になりました。

現在は新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されており、2019年に前夜祭を含めた4日間では延べ13万人がおとずれたということです。

今年のアーティストは、忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER、電気グルーヴ、KING GNU、などかなり盛り上がりそうな方たちが出演よていでした。

スポンサーリンク

開催延期について

開催延期の理由

2020年に行われる予定だった”FUJI ROCK FESTIVAL’20″ですが、新型コロナウイルスによる影響を考え、アーティスト・観客・スタッフの安全を考え、中止に至ったとのことです。

現状では海外アーティストの招待も難しいそうです。

新型コロナウイルスによる収束も目処が立っておらず、1日で約30000人ほどが一気に集まるので中止はやむをえないですね。

1997年の悪天候による一時的な中止はありましたが、今回のようにイベント全体が中止になるのは初めてです。

次の開催は?

開催延期との発表ですが、次の開催はいつになるのでしょうか?

現在の予定では、2021年8月20日(金)~8月22日(日)になるとのことです。

開催延期とのことですが、実質的に中止みたいなものですね。それまでに新型コロナウイルスが収束していることを願うばかりです。

登場するアーティストやスケジュール等、詳しいことはまだ決まっていないようですが、そちらも今後発表があると思います。

スポンサーリンク

購入済みチケットの対応

チケットの対応について

現在購入されているチケットの対応については公式ページに下のような説明がありました。

  • チケットの発売は一時中断させていただきます。
  • 購入済みのチケットにつきまして、払い戻しの対応をさせていただきます。
  • 来年のフジロックでも有効となりますので、保有したまま来年ご利用いただくことも可能です。

チケットの取り扱い、及び払い戻しに関する詳細につきましては、近日中にご案内させていただきますので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

参照:“FUJI ROCK FESTIVAL’20”

払い戻し、来年のフジロックでの使用も可能とのことですので、購入された方は今後の案内を確認してください。

スポンサーリンク

販売されているオフィシャルグッズは?

フジロックでは、コラボTシャツやキャップ・バッグなども販売されていますが、そちらはどうなるのでしょうか?

こちらを確認したところ、フジコレ公式サイトやフジロック・オフィシャルショップ「GAN-BAN」で引き続き販売され、今後に販売される予定だったアイテムも順次購入できるとのことです。

いろいろなブランドとのコラボ商品や「ワコマリア(WACKO MARIA)」のデザイナー森敦彦氏のコラボアイテムもあるので、今回参加できなかった方は、ぜひ購入してみてください。

フジロック公式オンラインショップ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、みなさんが気になるであろう、”FUJI ROCK FESTIVAL’20″の、今後の対応についてしらべてみました。

開催以来初となるフジロックの中止でしたが、今回のような世界的問題では仕方ありませんね。

出演予定のアーティストの方、それに携わっていたスタッフの方たちには苦渋の決断だったと思います。

一刻でもはやく収束し、来年こそ開催できるよう願っております。

タイトルとURLをコピーしました