香川(高松)コロナクラスターの会社はどこ?名前や場所は?濃厚接触者は誰?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちは。

7月16日に香川県で一気に10人もの人が新型コロナウイルスに感染したとの発表がありました。

一部は陽性者となった方が勤める会社でクラスターが発生して関係者の方も感染したとのことです。

首都圏から離れている香川県でも爆発的に広がっていることに驚きが隠せませんね…。

今回クラスターが発生した会社はどこなのでしょうか?

そこで「香川(高松)コロナクラスターの会社はどこ?名前や場所は?濃厚接触者は誰?」と題して香川県で発生しているクラスターについて調査してみます。

スポンサーリンク

香川県で4月13日以来のクラスターが発生

四国新聞社によると、16日に発生した感染者について次のように報じています。

香川県が16日に行った新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査で、男女10人の感染が確認されたことが分かった。

うち7人は高松市在住で、15日に感染が判明した同市の40代男性会社員の家族や同僚。県内で1日に二桁の新規患者が確認されるのは、同市内の保育所でクラスターが発生するなどした4月13日(11人)以来。

引用:https://www.shikoku-np.co.jp/flash_news/article.aspx

上記の通り、15日に感染が発覚した方の家族や同僚が新型コロナウイルスに感染したとのことです。

15日に発生した患者は誰?名前は?

15日に感染判明した40代男性会社員は香川県の32例目となったようですが、誰なのでしょうか。

香川県のホームページにその詳細が掲載されていました。

患者の状況 (32例目)

1.年代:40代

2.性別:男性

3.住所:高松市

4.職業等:会社員(営業職)

5.症状・経過
7月8日 発熱37.3℃
7月9・10日 症状なし
7月11日~ 全身倦怠感、発熱38℃台
7月12日~ 味覚異常
7月14日~ 咳
7月14日 医療機関(A)を受診後、医療機関(B)を受診 医療機関(B)において、検体採取し、一旦帰宅
7月15日 発熱37.3℃ 香川県環境保健研究センターでPCR検査を実施し、陽性 感染症指定医療機関に入院

6.行動歴

6月24日から7月10日まで仕事 (6月27日、28日、7月2日、4日、5日、8日午後、9日、11~15日は仕事休み)
通勤は公共交通機関(電車)を使用。マスクは常に着用。

発症前14日以内に海外渡航歴なし。
6月27・28日、7月2・4日 ゴルフ打ちっぱなし
6月29・30日、7月1・3日 飲食店で夕食
7月3日 県外で30分程度仕事の打合せ(確認中)

発症日2日前以後の行動歴
7月7日 飲食店で会食(7人)
7月10日 飲食店で食事(1人)
7月14日 医療機関(A)、医療機関(B)受診

対応

対応濃厚接触者32名(家族2名、会社関係者30名)については、今後、PCR検査を実施予定。

引用:https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir1/dir1_6/dir1_6_1/wlt02r200715155721.shtml

6月24日から仕事をされており営業職とのことですので、多くの人と接触していることが考えられますね。

ただ、プライバシー等の関係から名前は分かりませんでした。

男性の会社はどこ?場所は?

今回クラスターの原因となってしまった男性の会社ですが、富士電機という企業のようです。

こちらも実際に富士電機が報告していましたので掲載します。

  • 7月15日に、従業員1名が新型コロナウイルス陽性と診断。現在、感染者は医療機関に入院しています。
  • 7月16日に、当該従業員の社内の濃厚接触者22名に対してPCR検査を実施し、6名の新型コロナウイルス陽性が判明。現在、感染者は医療機関に入院しています。加えて、お客様など取引先の濃厚接触者が11名いることが判明しています。
  • 高松事務所に勤務する上記以外の全従業員にPCR検査を実施します。

https://www.fujielectric.co.jp/about/important/202007/index.html

取引先にも濃厚接触者の方がいるようなので、かなり範囲が広がりそうですね…。

勤務している全従業員にPCR検査実施とのことなのでここからの接触者は追跡できそうです。

ただ、男性が勤めていた富士電機の高松営業所はかなり中心部にあるので、どこまでの方が関わっているか見当がつきませんね。

濃厚接触者は?

7月17日の香川県の発表によると32例目の男性の濃厚接触者は70名とのことです。

営業職ということもあり、やはり接触している人数も多くなっているようですね。

また、この男性関連以外も含めると香川での新型コロナウイルスの濃厚接触者は150人以上となっていて、さらなる感染の拡大もあるとのことでした。

まとめ

今回は、「香川(高松)コロナクラスターの会社はどこ?名前や場所は?濃厚接触者は誰?」と題して、香川県のコロナ状況について調査してみました。

四国の香川県で新型コロナウイルスがかなり広がっている原因について調査してみましたが、やはり仕事関係が多いようですね。

どうしても避けられない問題なので、仕方のないことかもしれませんが、一人一人が意識しなければ感染拡大を防ぐことは難しそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました