東京オリンピック チケットの払い戻しはいつから?やり方(方法)や返金は?中止の場合は?パラリンピックも

生活
スポンサーリンク

コロナの影響でオリンピックが延期されるかもしれないということで、希望者へのチケットの払い戻しが可能になるそうです。

東京五輪・パラリンピックの販売済みチケットについて大会組織委員会が払い戻しをおこなうと公式サイトで発表しました。

今回は、いつから払い戻しを開始するのか、払い戻しの方法はどうやるのか、ということについてまとめていきます。

スポンサーリンク

チケットの払い戻しはいつから

現在のところ、払い戻しはいつからになるかという詳細は分かっていません。

公式サイトによると、払い戻しについては以下のことです。

1.既にご購入いただいている観戦チケットの取扱いについて

・既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけるよう検討を進めて参ります。
・日程変更後に来場が困難な場合等には、希望者に払い戻しを行う予定です。
・競技スケジュールや会場変更等により、既にご購入いただいているチケットをご利用いただけない場合には払い戻しを行う予定です。
・6月以降に予定していた観戦チケットの発送は一旦とりやめさせていただきます。

 上記の方針を基に、競技スケジュール等の詳細が決まり次第、あらためてご案内いたします。なお、各国・地域のNOCまたは公式チケット販売事業者を通じて購入された方は、各国・地域のNOCまたは公式チケット販売事業者に直接お問い合わせください。

払いもどしについては今後改めて案内とのことです。

注意点は

注意点は下の二つです。

・日程変更後に来場が困難な場合等には、希望者に払い戻しを行う予定です。
・競技スケジュールや会場変更等により、既にご購入いただいているチケットをご利用いただけない場合には払い戻しを行う予定です。

希望者に払い戻しということですが、

・日程変更後に来場が困難な場合

・競技スケジュールや会場変更等により、既にご購入いただいているチケットをご利用いただけない場合

ということなので、これは今の時点で払い戻しではなく、オリンピック・パラリンピックが延期開催が決定した上で観戦できない場合で払い戻しをしたい人ということのようです。

中止の場合は

上でも説明しましたが、「競技スケジュール等の詳細が決まり次第、あらためてご案内いたします」ということで中止の際の対応は書かれていません。

なので、オリンピック・パラリンピックが中止になった場合は、チケットの払い戻しはないかもしれませんね。

一応、払い戻しの方針はあったがあくまで延期の場合、という風にされる可能性もあります。

チケット払い戻し方法は

オリンピック・パラリンピックのチケット払い戻しは現時点では案内されていないので、更新されしだい追記します。

まとめ

現時点では、詳細な内容が案内されていませんので、公式に発表されしだい各箇所を追記していきます。

それまでお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました