清原翔が脳出血の原因はなぜ?理由や後遺症は?朝ドラ、なつぞら出演俳優

     
芸能人

なつぞらや恋はつづくよ どこまでもにも出演したことのある俳優でモデルの清原翔さんが脳出血で緊急手術をしたことが分かりました。

所属事務所は命に別状はないと発表しましたが、清原さんの脳出血の原因は何なのでしょうか。

スポンサーリンク

清原翔のプロフィール

名前:清原 翔(きよはら しょう)

出身:神奈川県

生年月日:1993年02月02日

星座:みずがめ座

血液型:O型

趣味:カメラ

特技:野球、バレーボール

所属:スターダストプロモーション

大学2年生の2013年に「MEN’S NON-NO」のオーディションに合格し専属モデルとなります。2016年から俳優活動を開始し、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の柴田照男 役で注目を集め、「恋はつづくよどこまでも」などにも出演しています。

スポンサーリンク

清原さんの脳出血の原因は

清原さんの脳出血の原因は何でしょうか。

所属事務所のスターダストプロモーションによると、

「6月12日(金)夕方ごろ外出先にて体調不良を訴え、緊急搬送された都内病院にて医師の診断を受けたところ、脳出血の症状が見られたため、同日緊急手術を行いました」

引用:Yahooニュース

ということでした。

詳しい理由は明らかにされていませんが、外出先で体調不良を訴えって脳出血の症状が見つかったそうです。

清原さんの年齢で脳出血になるとすれば、どういった理由なのでしょうか。

脳出血とは

脳出血は脳の血管が破れて出血する病気です。

血液の塊が脳細胞を圧迫して壊してしまい、突然頭痛や嘔吐、運動麻痺や言葉の障害、意識障害などの症状が起きます。

前兆症状はなく、ある時突然血管が破れてしまうのが脳出血の恐ろしさです。

基本的には年齢が高くなるほど、脳出血のリスクは高まりますが、20代でも発症する場合もあります。

脳出血の原因(生活習慣)

脳出血の原因は、

・高血圧

・高脂質

・糖尿病

・喫煙

・飲酒

・ストレス

が一般的な原因となります。

脳出血の原因(先天性)

脳出血の原因に、脳動静脈奇形(AVM)といわれる先天性の病気があります。

高い圧の血液が多量に流れることにより、高血圧などでなくとも脳出血が起こってしまうことがある病気です。

 

清原さんの脳出血の原因

清原さんの場合、事務所に所属しているので、定期的に検診などが行われていると思います。

特技が野球バレーボールということで運動も日々されているでしょうから、高血圧や糖尿病などではなさそうです。

 

一番可能性があるとすれば、ストレスや喫煙、飲酒ですかね。

実際に清原さんがタバコを吸っているかは分かりませんが、清原さんの年齢や環境を考えるとタバコを吸っているかもしれません。

また、喫煙だけでなく睡眠不足やストレス、飲酒なども原因になってくるので、一気に忙しくなってきた反動で休養がとれず、今回のような症状が起きた可能性は十分にあります。先天性の病気の可能性も確率は低いですが、捨てきれませんね。

スポンサーリンク

脳出血の後遺症は

脳出血になった場合、手術が成功しても脳にダメージが残っていれば回復しても後遺症が残る場合があります。

 

●脳出血による後遺症

・運動麻痺

・感覚障害

・目の障害

・構音障害

・嚥下障害

・高次脳機能障害

 

脳出血の後遺症は、身体が動かかなくなったり、呂律が回りにくくなったりと、お芝居をするのが難しくなるものばかりです。

また、脳卒中になったかたの約半分はなんらかの歩行障害をのこすといわれています。

体調不良になってから手術までの時間にもよりますが、清原さんに後遺症が残っているかは現在分かりません。

スポンサーリンク

今後の復帰予定

復帰の時期は現時点では決まっていません。

脳出血の場合の退院時期はリハビリの有無などでも違ってきますが、約2~3週間です。そこから体調面を見ながらということを考えると半年~1年はかかるのではないでしょうか。

 

事務所からも今後の復帰等は発表されていません。

「改めてご報告させて頂きます。一日でも早く皆様の前に元気な姿を見せられるように目指してまいりますので、今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒宜しくお願い申し上げます」

引用:Yahooニュース

復帰できるかも後遺症や清原さん本人の意向などで変わってきそうですね。

スポンサーリンク

世間の反応は

Twitter
スポンサーリンク

まとめ

「なつぞら」や「恋はつづくよ どこまでも」にも出演し、モデルから人気俳優にもなっていた清原さん。

想像以上に多忙でストレスもかなりあったのではないでしょうか。

今からという時期でしたが、それよりもキチンと身体が回復し後遺症が残らないことを祈るばかりです。

また、笑顔で復帰してくれることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました