あつ森住民売買方法は?RMTとは?ちゃちゃまる交換のやり方

     
ゲーム

Nintendo Switchの大人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」があることで話題になっています。

ゲームの中でも人気のキャラクターである、ちゃちゃまるやジャックが個人間で販売されていることが分かり問題となっています。

それだけではなく、ゲームで手に入る道具やお金、マイル旅行券まで多くのものが売買されています。そもそもゲームのキャラを他人にあげることが出来ることを初めて知りました。

気になる方もいると思うので、そこら辺の情報を調べてみました。

スポンサーリンク

あつ森人気キャラクター

あつまれどうぶつの森には数多くのキャラクターが登場しています。

その中でも人気なのが、「ちゃちゃまる」「ジャック」です。

あつ森では一緒に生活する住民はある程度ランダムで決まるので、確実に自分の島に住んでくれるかは分かりません。そのため、なおさら人気になっています。

ちゃちゃまる

引用:『あつまれ どうぶつの森』公式サイト

性別:オス
モデル:ひつじ
誕生日:3月18日
星座:うお座

ちゃちゃまるはハキハキとした元気キャラで、口癖はふんふんです。筋トレが好きでカロリー計算をしたりとかなりストイックな性格です。表情豊かでその発言から、ネタキャラとしても人気があります。

ジャック

引用:[2020.4.23 配信] あつまれ どうぶつの森 無料アップデートのお知らせ – YouTube

性別:オス
モデル:ネコ
誕生日:10月1日
星座:てんびん座
ジャックはオシャレなイケメンキャラで、口癖はキリッです。その見た目どおりカッコよく決めるキザな性格です。カッコいいセリフを言ってもスルーされたりと、どこか愛らしく感じるキャラクターです。
スポンサーリンク

問題になっている人身売買

RMTとは

今回の問題では、ちゃちゃまる、ジャックのほかに「RMT」というワードも話題になっています。

RMTとはリアルマネートレーディングの略で、スマホゲームのアカウントやキャラクターを実際のお金で売買することです。この行為は犯罪ではありませんが、ほとんどのゲーム会社で禁止されており、あつ森を販売している任天堂でもRMT行為を禁止しています。

ちゃちゃまる、ジャックの販売場所

ちゃちゃまるやジャックといったキャラクターの販売場所は、
・メルカリやツイッターなどのSNS
・ゲームのアカウントや道具を売買できるRMTサイト
などです。
メルカリでは、ちゃちゃまるが5000円で売られていました。
もし売れればゲームの価格である5980円(税抜き)と変わらない値段となってしまいます。
また販売だけでなく、ちゃちゃまると引き換えにめずらしい道具を交換するといったような、ちゃちゃまるを使った道具の取引も横行しています。人気キャラクターなのでやはり価値が高いです。
RMTサイトで売買されている、ちゃちゃまる、ジャックは1200円程度が相場のようでした。それでも、その値段で売れるのであればそういった行為をする人はあとを絶たないですね。
スポンサーリンク

住民売買の方法は?

住民売買の方法ですが、けっこう簡単なようです。実際には住民の勧誘といった方法を使います。

あつ森には他のプレイヤーの島に遊びに行ける機能があるので、そこで住民を自分の島にスカウトする方法です。

購入者:自分の島に売地がある状態にする

②販売者:交換する住人に引っ越しフラグを立てる

③販売者:住民が引っ越し準備をしている状態にする

購入者:住民が引っ越し準備中に、販売者の島に勧誘しに行く

かなり簡単にまとめましたが、方法はこれだけです。

道具の売買方法

こちらも住民交換と同じように相手の島を訪れることで道具を手にいれることができます。

購入者:オンラインプレイで相手の島に行く

②販売者:自分の島に、道具を置いておく

購入者:置かれていた道具を拾い、自分の島に持ち帰る

これだけです。お金なども置いておけるため、色々な道具を交換することもできます。

この方法であれば、オンラインで出来ますし、特に難しいこともなさそうです。さらに、RMTサイトを仲介すれば金銭トラブルも極端に少なくなります。

※この記事で紹介している方法は参考に説明しているだけであって、RMTを推奨しているわけではありませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

世間の声

RMT自体をよく思っていない人や、ちゃちゃまる人身売買というワードについて笑っている人も多くいました。

身内で遊ぶ分には問題ないでしょうが、金銭が絡みだしたらさすがに問題ですね。

さすがにここまで話題になっているので任天堂としても、RTMに対して何か対策をするのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

忙しい人にとってはお金で好きなキャラクターを手に入れられればありがたいという感じでしょうか。

他のゲームでは数万円で取引されているアイテムもあったので驚きました。正規な方法でプレイしている人からしたらあまり良くは思えないですね。

ゲームキャラクターの売買という、近年ならではのニュースですが今後も似たような問題はでてきそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました