日本沈没ドラマのナレーションは誰?変で下手なのでいらない!の声

スポンサーリンク

毎週日曜日にTBSで放送されている日本沈没2021。

急な展開が話題となっているドラマですが、ナレーションが不必要という声が出ています。

日本沈没という緊迫するドラマなだけにナレーションが邪魔だし、変!下手!と思う人もいるようですね。

かなり不満の声もでているナレーションですが、担当しているのは誰なのでしょうか?

日本沈没2021のナレーションについてとネットの声をご紹介します。

スポンサーリンク
目次

日本沈没のナレーションは誰?

ドラマが始まった第1話からナレーションがありましたが、その声を務めている人は誰でしょうか?

実は日本沈没のナレーションを務めているのは、ニュース番組でも司会をされているホラン千秋さんです。

ホラン千秋さんは今作で初めて、声のみのドラマナレーターとして出演されました。

このことについてご自身がキャスターをしている「Nスタ」の生放送で発表されました。

日曜劇場という格式と歴史ある番組でナレーションを担当できるのは、本当に光栄なことだと思っています。

引用元:Yahoo!ニュース

日本沈没のプロデューサーである東仲恵吾さんがホランさんをナレーションに採用した理由についてこのように語っています。

視聴者の方々が作品をより楽しめるように寄り添ってくれるようなナレーションを、と考えた際に、『Nスタ』で種々のニュースを丁寧に、優しく伝えてくださるホランさんにお願いしたいと思いました

引用元:Yahoo!ニュース

日本沈没という不安な状況でも、ホラン千秋さんの真っすぐで淀みない声であれば、視聴者の方に希望をもたらすことができるという思いがあったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

日本沈没、ホラン千秋のナレーションに違和感?

ホラン千秋さんのナレーションに違和感を感じる方が続出しているようです。

長年ニュースを読まれているので、ホラン千秋さんのアナウンス力は申し分ないはずですが、なぜ日本沈没でのナレーションには不満の声が相次いでいるのでしょうか?

まずは日本沈没でホラン千秋さんがナレーションを務めているシーンをご覧ください。

このホラン千秋さんのナレーションについて、変で違和感を覚えたというコメントが数多くありました。

滑舌もよく、かなり聞き取りやすいホラン千秋さんですが、このドラマでのナレーションはどちらかというとニュースの原稿を読んでいるようです。

ドラマを見ている視聴者からはこのニュースのようなナレーションが気になって変!下手!いらない!という気持ちになってしまったみたいですね。

スポンサーリンク

日本沈没、ナレーションが変、下手、いらない理由

ホラン千秋さんのナレーションについては、変、下手、いらない、というネット上の声が多いですが、その理由についてまとめます。

ナレーションについて批判的な声の中でも、みなさんそれぞれいろんな違和感があるようです。

①ニュースを読むアナウンサーのように聞こえる

ニュース原稿を読んでいるアナウンサーという声が一番多かったです。

普段のニュース番組であれば、かなり聴き取りやすいですが、聴きやすい=ナレーションとして上手というわけでもないみたいですね。

NHKの朝ドラはナレーションも多めですが、特に違和感を感じないですからね。

ホラン千秋さんのナレーションと比べると、話すテンポや抑揚が違うので朝ドラのナレーションは感情移入しやすいです。

日本沈没はハラハラするドラマなので一辺倒のナレーションだとなおさら感情移入できないかもしれませんね。

②ナレーション多すぎ

何か大事なことが起こるたびにナレーションが入るので、そもそもナレーションが多すぎるというコメントです。

ドキュメンタリー風に仕上げたいのかもしれませんが、冒頭と最後の2つぐらいのナレーションで十分かもしれませんね。

③副音声と間違える

ニュース原稿のような喋りのため、副音声と間違った人もいるようです。

声量が大きめで淡々とナレーションしているので、副音声と間違うんですかね。

④ナレーションがそもそもいらない

緊迫感のあるドラマなので、そもそもナレーションがいらないという人もいます。

半沢直樹のときもナレーションがありましたが、日本沈没は映像を見ていればなんとなくわかるのでナレーション自体がいらないのかもしれませんね。

⑤ドラマと合っていない

シリアスで重厚感のある内容のドラマにホラン千秋さんの高めのナレーションは雰囲気が真逆ですね。

それこそ声が低めの男性とかのほうがよかったかもしれません。

スポンサーリンク

ネットフリックスではナレーションがない!

実はネットフリックスで放送されている日本沈没にはナレーションがないようです。

ナレーションが無いというのは意外ですが全世界向けで放送しているネットフリックスには日本語のナレーションはいろいろと大変なのかもしれませんね。

ナレーションが気になって日本沈没2021を視聴するのをやめたという方はネットフリックスで視聴してみてはどうでしょうか!

スポンサーリンク

まとめ

今回は日本沈没のナレーションは誰?変で下手なのでいらないという題名でまとめました。

ドラマの演出の方の指示に従っているだけですが、 初めてのドラマナレーションとであるホラン千秋さんにとっては残念な結果となりました。

かなり不評となったホラン千秋さんのナレーションですが、今後改善されることはあるのでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
目次
閉じる