チュチュアンナのトレパク比較画像一覧!余罪はポメラニアン以外も!

スポンサーリンク

下着や靴下のブランドとして人気のチュチュアンナがイラスト盗用していたことが発覚し炎上しています。

イラストを盗用された方がツイッターで発言したことで問題が発覚し、チュチュアンナも正式に謝罪しました。

今回の炎上がきっかけでチュチュアンナの他のデザインもトレースしていたことが次々と発覚し、さらに問題となっています。

炎上のきっかけとなった経緯とチュチュアンナがトレースしていたイラストも比較画像でご紹介します。

スポンサーリンク
目次

チュチュアンナのトレパクが発覚

チュチュアンナは主に女性用の下着や靴下、ルームウェアなどを販売しています。

問題となったのは、チュチュアンナが8月13日から販売している「ポメラニアン柄のルームウェア」です。

ルームウェアに描かれているポメラニアンのイラストが無断で使用されているとイラスト作成者がツイートしたことがきっかけで発覚しました。

そういった指摘を受け、チュチュアンナは公式HPで謝罪し同商品の販売中止を発表しました。

トレパク発覚の経緯

ここからはチュチュアンナが炎上することになった経緯をまとめます。

2021年9月6日にチュチュアンナの公式アカウントが「もふもふポメラニアン総柄ロングTシャツ」というツイートを画像とともにツイートしました。

このポメラニアンのイラストを描いた方が、自分のイラストと酷似しているとリツイートし問題となりました。

漫画犬というアカウント名の方で2019年にはすでにこのイラストを描いていたようです。

パッと見た感じでもかなり似ているので、トレパクされたと言われてもおかしくないですね。

トレス疑惑に拍車を描けたポメラニアンのイラストがこちらになります。

目元を少し変えただけで、構図や身体の動きなどはそのまま使用しているようですね。

トレパク疑惑ではなく、チュチュアンナがトレパクしていたことがはっきりとわかります。

イラストサイトからトレース?

漫画犬さんはクリップスタジオというイラストサイトにポメラニアンの画像を投稿していて、こちらからチュチュアンナの方がイラストを使用したものと思われます。

CLIP STUDIO ASSETS
ポメラニアンのトーンセット - CLIP STUDIO ASSETS イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィック...

4万件以上ダウンロード、1600件以上のいいねがされているので、サイト内でも人気のイラストとなっているようです。

このサイトの禁止事項として主たる構成要素として素材を使用してはいけないという規約があるので、チュチュアンナは規約違反しているということに間違いはありません。

チュチュアンナは商品販売前に似たようなイラストがないかチェックしたりしないのですかね…。

スポンサーリンク

チュチュアンナのトレパク比較画像一覧

ポメラニアンのパクリが発覚し、この商品だけでなくチュチュアンヌの他の商品でもトレス疑惑のある商品を販売しているのでは?という声も相次ぎました。

ここからは比較画像とともにトレス疑惑のあるイラストをご紹介します。

ベストエバージャパンのワッペン

チュチュアンヌで販売されていた靴下のキャラクターが他社のワッペンと類似

スムースうさぎ柄パジャマ

https://twitter.com/___yametai___/status/1447387450305699844?s=20

フランシュリッペ

メルヘンなデザインで人気があったフランシュリッペの猫のイラスト

STRIP CABARET

しばんばんの構図

プリ画像のイラスト

トレース疑惑が出ているイラストにも企画したデザイナーさんがいるはずですが、どういった経緯で今回のようなことになったのでしょうか?

インスタやツイッター、イラストサイトなど様々なところからトレースしているようです。

スポンサーリンク

まとめ

現在はトレパク疑惑のある商品はオンラインショップ上から削除され、購入することができなくなっています。

チュチュアンナは正式に謝罪しましたが、イラストを無断使用した方への補償などといったコメントはなく、さらに炎上しています。

以前から余罪があったことが明らかになっているので、今後も同じようにトレパク疑惑のある商品が発見されていきそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次
閉じる