小室圭さんの母親である小室佳代さんが詐欺罪で刑事告訴されたことが明らかになりました。
小室佳代さんといえば今まで婚約者との金銭関係など様々なことがマスコミで報道されました。
今回はジャーナリストの方が東京司法検察庁へ告発状を提出したと発表していますが、なぜかそのことについてテレビを含むメディア関係でほとんど報道されていません。
このことについてかなりの方が不思議に感じているようです。
そこで、小室佳代さんが刑事告発された件がなぜマスコミは報じないのかということについて調査してみます。
小室佳代さんが刑事告発された
2021年10月6日にジャーナリストの篠原常一郎さんが小室佳代さんを詐欺罪で刑事告発したとご自身のYouTubeチャンネルに投稿しました。
篠原常一郎さんの告発によると、小室佳代さんを告発した理由は詐欺罪で
- 遺族年金不正受給問題
- 傷病手当不正自給問題
の2つの件で刑事告発したとのことです。
小室佳代さんの不正受給の件は以前から問題になっていましたが、メディアでの報道だけで特に進展はありませんでした。
ついに小室佳代さんの不正受給の件について刑事告発した方が現れたということですね。
ジャーナリストの篠原常一郎さんと小室佳代さんに何の関係が?と思った方へ刑事告発についてご紹介すると、
刑事告訴:被害者または法定代理人や親族等の告訴権者が,犯罪事実を申告し,犯人の処罰を求めるもの
刑事告発:被害者や告訴権者ではない第三者が行う告訴
今回は刑事告発なのであくまで第三者である篠原常一郎さんが告発状を提出したということです。
皇室の関係者のかたでは無いですが、刑事告発されたことにより小室佳代さんの問題が発展する可能性は十分に考えられます。
小室佳代の刑事告発をテレビやマスコミが報道しない理由は?
篠原常一郎さんの刑事告発の件はテレビやメディアではほとんど報道されていません。
なので、この件について知らない方も多いのではないでしょうか?
遺族年金や傷病手当などはすぐに報じたメディアでしたが、なぜ刑事告発の件が報道していないのか。
ここからはその理由についてまとめます。
マスコミの忖度
第1に考えられる理由が、小室圭さんと眞子さまの結婚に伴うマスコミの忖度です。
10月26日に結婚すると発表されたお二人にテレビ局やマスコミが忖度しているのではないかといった声が多くあがっています。
今までの婚約問題でPTSDになったという眞子さまですが、マスコミの異常なまでのお二人へのバッシングなど病気になった経緯に無関係ということではありません。
さらにこういった問題を報じるとさらに火種となるのは明確です。
皇室の圧力
刑事告発されているのにほとんど報道しないのは皇室の圧力ではないか?と考える人も少なからずいるようです。
今まで小室さん関係について、ありとあらゆる件を報道してきたにも関わらず今回の件については圧力をかけるということは考えにくいです。
マスコミにとっても小室さんのネタはかなり話題になるので、皇室の圧力が本当であれば今までの不都合になるような件も報道しなかったのではないでしょうか。
告訴状が受理されていない
ジャーナリストの篠原常一郎さんは東京司法検察庁へ告発状を提出しましたが、いまだ受理はされていません。
また刑事告発であれば今回のように誰でもできるので、現状では嘘か本当かわからない件に関してテレビ局やマスコミが積極的に報道するということはないでしょう。
大事なのは受理されてからで、そこから捜査が開始され起訴されるということになればテレビ局やマスコミも大々的に報じることになるかもしれません。
今は、一般人が刑事告発したというだけの状態ですので、テレビ局やマスコミも現状では不確定要素について首を突っ込みたくないということではないでしょうか。
このような状態で報道すれば、最悪の場合、名誉棄損などといった問題にもなるので、テレビ局やマスコミは慎重にならざるを負えないですね。
世間の声
テレビ局やマスコミが小室佳代さんが刑事告訴された件についてほとんど報道しないということに関してのネットやSNSでの声をご紹介します。
まとめ
今回は小室佳代さんの刑事告発はなぜテレビやマスコミで報道しない理由は?ということについてまとめました。
小室圭さんと眞子さまに対するニュースはかなり報道されていますが、今回のような微妙な要素は慎重に報道しているということかもしれませんね。
徐々にネットニュースで取り上げられ、刑事告発された件を知っている人も増えてきているようです。
今後、刑事告発されたことが受理されればテレビ局やマスコミの態度も一気に変わることになると思われます。
最後までご覧いただきありがとうございました!