鳩山由紀夫の土下座の理由は?何をした?やらかしたことが多すぎ!

スポンサーリンク

民主党政権時にもっともやらかしたといわれている鳩山由紀夫さんをおぼえているでしょうか?

すでに政界は引退されていますが、いまだに当時と変わらぬ行動や発言などで話題になることがあります。

鳩山由紀夫さんが総理大臣になっていたのは、2009年~2010年なので数々の問題を知らない方もいるかもしれませんね。

今回は鳩山由紀夫さんについて覚えていないかたに、問題となった行動や発言を改めてご紹介します。

スポンサーリンク
目次

鳩山由紀夫のプロフィール

鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお)

生年月日:1947年2月11日

出身地:東京都文京区

鳩山由紀夫さんは、参議院議員だった鳩山威一郎さんの長男として生まれました。

幼いころは学習院初等科、中等科に入学するほどのお金持ちのお坊ちゃまです。

東京都立小石川高等学校を卒業したのちは、東京大学工学部を卒業スタンフォード大学大学院博士課程修了といったかなりのエリートでした。

卒業後しばらくは助教授などとして働かれていましたが、1984年3月に政界入りのために退職されます。

1986年の衆議院選挙で祖父からの地盤である北海道旧4区から出馬し、初当選します。

自民党に所属していた鳩山さんでしたが、1993年6月に新党さきがけを結成後、さらに民主党を設立するなど精力的に政治活動をされました。

民主党議員として幹事長や党代表を務めるなど党内でもトップレベルの人物となります。

2009年に政権を持っていた自民党が衆議院選挙に大敗したことで、民主党の代表であった鳩山由紀夫さんが第93代内閣総理大臣となりました。

2012年の衆議院解散の際に、紆余曲折があり政界を引退します。

政界引退後は、東アジア共同体研究所理事長アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員といった組織に所属しています。

スポンサーリンク

鳩山由紀夫はなぜ土下座した?

鳩山由紀夫さんのことについてYahooで調べると、土下座というキーワードが出てきます。

この土下座の件について詳しく解説しますね。

土下座の理由

鳩山さんの土下座が話題になったのは政界を引退した2015年のことです。

日本統治時代の独立運動家が収容された西大門刑務所跡地で、戦時中の朝鮮半島統治に対して謝罪したことが発端です。

その時の実際の画像がこちらです。

たしかに土下座しているように見えますね。

この時の鳩山さんの行動は韓国で賞賛されることになりました。

ですが、このような行為が日本の一部の方から批判が相次ぐことになります。

実は土下座ではない

画像をパッと見ただけでは土下座のようにも感じますが、実際は違ったようです。

この鳩山さんの行動は、韓国で「クンジョル」という最上位の敬意を表す作法であり、韓国の伝統的作法に則ったものです。

韓国では膝を屈して頭を深く下げることが相手への敬意を表します。

敷物の上で頭を深く下げているので、土下座(地面に頭を付けて行う礼)とは全く別のものです。

鳩山さんはあくまで韓国の礼儀に則って謝罪の意を表しましたが、一部のアンチによって土下座したというような解釈になっています。

スポンサーリンク

鳩山由紀夫は何をやらかしたの?

土下座問題のように鳩山さんはかなりマイナスイメージを植え付けられている政治家ですが、その理由もキチンとあります。

政治家として鳩山さんがやらかしたことはこちらです。

辺野古基地の移転白紙化を撤回

辺野古基地を最低でも県外に移転ということを公約に掲げていたにも関わらず、最終的には全面撤回しました。

このことは沖縄・日本だけではなくアメリカまで巻き込んだ末の問題だったのでかなりの批判を浴びることとなりました。

無駄遣いの排除

行政における予算の無駄を排除するため、事業仕分けという名前で行いました。

2~3兆円ほどの無駄を省くという予定でしたが、実際にはその半分程度も省けておらず、スパコンといった最先端研究の科学技術予算が削られたことで、最先端分野で世界から大きく遅れることになりました。

弱腰の外交政策

東アジア共同体構想という、アメリカではなく中国や朝鮮半島をメインに外交を行ったことで、日米関係がかなり冷え込むことになります。

この弱腰な外交政策により、尖閣諸島、竹島、北方領土問題の悪化など外交関係はかなりボロボロとなっていました。

経済政策の失敗

財政赤字を削減するために、利上げの推進や予算の削減、債務の返済政策などを行います。

リーマンショックの影響で日本以外の国が金融緩和をした結果、1ドル80円ほどの超円高になりました。

その結果、輸出産業の弱体化や生産拠点の海外移転による国内雇用の悪化なども発生しました。

このほか、発言や金銭問題などでも批判があります

さまざまな要因がありますが、このようなこともあって悪夢の民主党政権ともいわれています。

スポンサーリンク

まとめ

鳩山由紀夫さんの政治家時代についてまとめました。

民主党政権は初めての政権奪取ということもあり、上手くいかないことが多かったです。

東アジアとの結びつきを大事にしている鳩山さんは良い印象を持っている人がすくないようですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次
閉じる