たぬきケーキとは?どこのお店で購入できる?値段や通販は?

     
生活

NHKのグレーテルのかまどという番組で「たぬきケーキ」なるものが特集されて話題になっているようです。

その名の通りタヌキの形をしたケーキなのですが、テレビで特集されたことで気になった人たちが調べているようでうね。

昭和のころには定番商品として多くのケーキ屋さんで見ることができましたが、今では数が少なくなってきています。

今回は、たぬきケーキを購入することができる場所や値段、通販などで購入することは可能なのかまとめてみました。

スポンサーリンク

たぬきケーキがとは?元祖のお店はどこ

昔はケーキ屋さんでよくみることができた、たぬきケーキですが今となってはほとんど見かけることも少なくなりました。

たぬきケーキを見たことがない人のためにご紹介するとこのようなケーキとなっています。

たぬきの顔を模したスポンジケーキをバタークリームやチョコレートなどでコーティングしたケーキです。

可愛いかどうかはさておき、ケーキ屋さんによって可愛さが変わるのが面白いということで、いろんなお店のたぬきケーキを購入する人もいるようです。驚いたことに「たぬきケーキ」を特集した本も販売されているようですよ!

たぬきケーキ元祖は三重県の菓子工房「シマヤ」

特集が組まれるほどのたぬきケーキですが、元祖は三重県の志摩市のお菓子屋さん「シマヤ」が製作販売し全国的に広がっていきました。

昭和40年代ぐらいに人気になったケーキなので20代~30代の人たちは知らない人もおおいかもしれませんね。

近年では、全国的に少なくなってきたこともありケーキなのに「絶滅危惧種」やたぬきケーキを購入したことを「捕獲」などと動物のような表現をされていることからも愛されていることが分かります。

最近ではテレビの特集なども増えてきていて、改めてたぬきケーキについて知る人も多くなってきています。

スポンサーリンク

たぬきケーキを購入できるお店はどこ?値段は?

昔であればケーキ屋さんで購入することができていた「たぬきケーキ」ですが、最近はほとんど見かけることも減りました。

近くのお店で見たことない~という方はたぬきケーキを販売しているお店がどこなのか気になりますよね。

たぬきケーキをお店で購入したいという方は、「全国たぬきケーキ生息マップ」という面白いマップがありますので、そちらをご確認ください。

「全国たぬきケーキ生息マップ」

ここを見れば日本に生息しているたぬきケーキの場所を確認することができます。

意外にも日本全国のお店で販売しているようなので、お店で購入することができるかもしれません。

たぬきケーキ一匹の平均的な値段は300円前後で普通のケーキとそこまで変わらない値段なのでお求めやすくなっています。

徳島のハレルヤというお店のたぬきケーキも有名で、お店では自分でたぬきケーキを作ることもできます。

https://twitter.com/HASK_624/status/1358738898449403904?s=20
スポンサーリンク

たぬきケーキの通販購入はできる?

近くにたぬきケーキを販売しているお店がないという方は、通販でも購入することができるのでそちらからご購入ください。

ですが、楽天やヤフーといったショッピングサイトではあまり販売されていません。

たぬきケーキの元祖である「シマヤ」では店舗だけでなく通販で購入することができるので、たぬきケーキの元祖を食べたいという人はそちらを購入するのがいいですね!

たぬきケーキ6個セットでも販売しているので、いろんなたぬきを捕獲したい人はそちらもどうぞ!

 

「シマヤ」のたぬきケーキ通販サイトはこちらです。

志たあめや」のたぬきケーキ通販サイトはこちらです。(NHKで紹介されたお店)

楽天で購入したいという人はこちらです。

スポンサーリンク

色んなたぬきケーキがあって可愛い!

最後にネット上で投稿されているたぬきケーキを紹介しますね。

かなりクオリティの高いものもあり表情なども作る人によって変わってくるので、どんなたぬきケーキがあるのか探すことにハマってしまうかもしれません。

https://twitter.com/kaku_ka38/status/1357194119261507584?s=20

https://twitter.com/F8NalntrncVV4sd/status/1357942031218135040?s=20

いろんなたぬきケーキついてご紹介しましたが、何とも言えない表情が癖になります。

徐々に再ブームの兆しが見えている「たぬきケーキ」ですが、たぬきだけでなく他の動物のケーキなんかも登場するとさらに話題になっていきそうですね!

タイトルとURLをコピーしました