【画像あり】スッキリでコスプレイヤーの許可なし無断使用が判明!

     
生活

10月26日に放送された日本テレビ『スッキリ』のワンコーナーで無断に写真を使用されたと問題になっているようです。

問題となったのは「Go To 商店街キャンペーン」特集で広島県で開催されたアニメイベントを題材に放送したコーナーのワンシーンでした。

そのコーナーではイベントに参加していたコスプレイヤーの画像が紹介されていたのですが、ある画像で許可を取られずに放送されたとご本人の方が発言したことが発端でした。

日本中の人が見られるテレビ番組で許可なしで放送ということは、肖像権の侵害ではとの声が相次いでいます。

スポンサーリンク

【画像あり】スッキリでコスプレイヤーの許可なし無断使用が問題に!

今回の問題は、10月26日に放送された日本テレビ『スッキリ』で広島県福山市で開催されたアニメイベントでのコスプレイヤーの写真を映したことがキッカケです。

そのコーナーで写真を映された方は、番組放送許可も出していないし、どこから写真が提供されたのかもわからないとご自身のツイッターで発言していました。

その時の画像がこちらになります。

この画像の左側の写真が許可を得ずに放送されたようです。

スタッフからの許可もなく、テレビ出演も断っていたうえで普通に放送されていたのが驚きだったようです。

ましてや写真の出処が分かっていないのが問題ですよね、写真を撮った方が勝手にテレビ局に提供したのでしょうか。

スポンサーリンク

ご本人も写真の出処が不明のよう…

ちなみに他のテレビ局でも広島県福山市で開催されたアニメイベントについて放送していた番組もありましたが、どれもご本人に取材したインタビューなどだったので、このような問題にはなっていません。

画像を提供したのが写真を撮った人なのであれば仕方ありませんが、番組が未だにご本人に謝罪をしていないことを考えるとその可能性も低そうです。

芸能人のプライバシーが~とテレビ局自体が問題としている中で、この対応はどうなんでしょうか。

カメラマンさんが無断提供したにせよ、放送したのは番組なのでご本人に連絡ぐらいするべきだと思います。

コスプレイヤーは目立ちたいから勝手に映しても問題ないでしょうという考えなんですかね。

スポンサーリンク

世間の声は

スポンサーリンク

まとめ

以上、「【画像あり】スッキリでコスプレイヤーの許可なし無断使用が判明!」と題して『スッキリ』の画像無断使用問題についてまとめました。

こういった肖像権の問題はテレビ局などのメディア関係が一番厳しそうでしたが、こういった問題があると信用が失われてしまいますね。

ニュースにもなるぐらい問題となっているので、もしかすると今後の『スッキリ』の放送中に謝罪の言葉などがあるかもしれません

タイトルとURLをコピーしました