富田耕生の経歴と声優キャラクター動画!ドラえもんやバカボンのパパ、ディズニーも!

     
人物

初代ドラえもんの声優を務めた富田耕生さんが脳卒中のため84歳で亡くなられました。

昔からアニメキャラクターの声優として活躍されてきた方なので顔は知らずとも声は知っているという人がおおいかもしれません。

今回は富田耕生さんの経歴や声優を担当したキャラクターについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

富田耕生の経歴

富田耕生さんは1936年2月4日に東京都(東京府)で生まれました。

中央大学法学部を卒業後は劇団東芸で舞台役者として稽古に励んでいました。

青二プロダクションに所属していましたが、仲間数名と独立し「ぷろだくしょんバオバブ」に最後まで所属していました。

 

1963年の27歳の時に「鉄腕アトム」でテレビアニメデビューを飾ることになります。

その後は、ドラえもん、天才バカボン、名探偵コナンなど人気作品も担当します。

 

そこから50年以上声優として活躍してきた富田耕生さんは人気アニメだけでなく、洋画や番組のナレーションなどアニメ声優の枠を超えて多くの作品に関わっていきました。

携わってきた作品は1万以上で、年齢を重ねても変わらない声量でリハーサルもほとんどなかったようです。

スポンサーリンク

富田耕生の代表作

富田耕生さんの代表作は数知れないので、所属していたぷろだくしょんバオバブが代表作としてトップに載せている作品をご紹介します。

アニメ
平成天才バカボン バカボンのパパ
名探偵コナン 鈴木次郎吉
カンフー・パンダ ウーグウェイ導師
オープンシーズン マックス
メアリー&マックス ナレーション
それでも世界は美しい ビンセント・ラトクリフ
サラリーマン金太郎 伊郷龍蔵
手塚治虫 原作作品 ヒゲオヤジ
アストロボーイ・鉄腕アトム ヒゲオヤジ
「装甲騎兵ボトムズ」シリーズ ブールーズ・ゴウト
銀河英雄伝説 アレクサンドル・ビュコック
銀魂 不動三蔵
美味しんぼ 唐山陶人
めぞん一刻 響子の父
ゲッターロボ 早乙女博士
超電磁ロボ コン・バトラーV 四ツ谷博士
マジンガーZ Dr.ヘル、暗黒大将軍
映画 ルパン三世 ルパンvs複製人間 警視総監

外画
テッド ナレーター
バットマン ペンギン
ホーム・アローン フランク・マカリスター
50/50フィフティ・フィフティ アラン
北国の帝王 シャック
アーサーとミニモイの不思議な国 王
宮廷女官チャングムの誓い パク・ミョンホン
宇宙大作戦 ハリー・マッド
地上より永遠に 他 アーネスト・ボーグナイン
栄光への脱出 他 リー・J・コッブ
キー・ラーゴ 他 エドワード・G・ロビンソン
マン・オン・ザ・ムーン ジョージ・シャピロ
ハリーの災難 アルパート・ワイル
ガントレット ジョゼフィン
大逆転 コールマン

ナレーション
あっぱれ!!さんま新教授 CX
THE・サンデー NEXT TBS
東京ディズニーランド ビッグサンダー・マウンテン 乗り場案内

出典:http://pro-baobab.jp/men/tomita_k/index.html

アニメ作品だけでなく「テッド」や東京ディズニーランドの乗り場案内まで担当しているんですね!

皆さんも一度は聞いたことがある作品ばかりです。

スポンサーリンク

富田耕生の声優キャラクター動画

ここからは富田さんが声優を担当したキャラクターの声を確認していきます。

 

初代ドラえもん

初代ドラえもんの動画はほとんど残っていないので短いですがタイトルを呼んでいるときの声です

男は力で勝負するの巻

今のドラえもんと比べるとかなり男っぽい声ですね。

ドラえもんの声優は富田さん以外は女性が担当しているのでかなり貴重な男性声のドラえもんです。

 

バカボンのパパ

バカボンのパパの声はかなり馴染みがあるのではないでしょうか。

『平成天才バカボン』よりバカボンパパさんのひと言
画質は良くありません バカボンのパパ=富田耕生さん

ツイッターでも続々とみなさんが印象に残っているキャラクターが出てきているので紹介します。

タイトルとURLをコピーしました