島田慎二の経歴プロフィールwiki!島田チェアマンの意味とは?

     
人物

プロバスケットリーグ(Bリーグ)のチェアマンである島田慎二さんですが、実はバスケットボール未経験の方です。

そんな中、Bリーグのチェアマンとなった島田さんはいったいどういった方なのでしょうか。

島田さんは他にも経営不振のバスケットボールチーム千葉ジェッツの社長テコンドーのチェアマンとしても活躍されています。

今回はBリーグのチェアマンとなった島田慎二さんの、経歴やプロフィール、またチェアマンとはどういったものなのかということについて調査してみます。

関連記事:島田慎二の学歴(高校,大学)は?結婚して家族(妻,子供)はいる?

スポンサーリンク

島田慎二の経歴・プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinji Shimada(@shinji_shimada)がシェアした投稿


最初に島田慎二さんの経歴とプロフィールです。

経歴についてはまずバスケとの出会いまでご紹介しますね!

名前:島田 慎二(しまだ しんじ)
生年月日:1970年11月5日(49歳)
出身地:新潟県
出身校:日本大学法学部
役職:Bリーグチェアマン
得意技:人心掌握

島田慎二さんは新潟県の最北の村上市で育ちますが、幼少期の頃はご両親の仕事が忙しかったため生まれてすぐの1年間ぐらいは祖母の元で育ちます。

中学校の卒業とともに一人暮らしを始めたそうなので、高校生のころに寮暮らしをしていたようです。

 

大学生となり東京にある日本大学を卒業すると、格安旅行会社であるマップインターナショナル(現H I S)に入社することになります。

そのときは海外ツアーや航空券の販売に携わり、リピーターからの信頼もあって格安旅行会社でNO1の成績を残し独立することになります。

30歳までにセミリタイアするということを達成するために起業前提で就職していたようで、たった3年で独立となりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinji Shimada(@shinji_shimada)がシェアした投稿

1995年に独立すると法人向けの旅行会社である「株式会社ウエストシップを設立」します。

社員も順調に増えていく中で、2001年9月にアメリカ同時多発テロが起こったことを契機に取締役を退任しました。

その後、2001年12月に「ハルインターナショナル」という海外出張専門の旅行を扱う会社を設立することになりました。

あらたに設立した会社でも順風満帆に成功し、連結売上高20億円もの企業を作り上げます。

2010年に39歳のときに全株式を売却し、セミリタイアに入るためにコンサルティング会社である株式会社リカオンを設立します。

スポンサーリンク

島田慎二のバスケとの出会い

ここからはバスケットボールとのかかわりに入っていきます!

 

プロバスケットボールbjリーグに参加していた千葉ジェッツの前オーナーから再建プランの依頼を受けることになります。

そのときの千葉ジェッツは運営状態はかなり悪く口座には預金額が数百円しかありませんでした。

現在の会長の後押しもあり2012年2月にASPE(千葉ジェッツ運営会社)代表取締役に就任することになります。

取締役に就任すると見事、チームを成功させーグトップの観客動員力を持つ球団へと変貌させました。

2016年にBリーグが発足すると理事→副理事長(副チェアマン)と就任し2020年の49歳の時にBリーグのチェアマンとなりました。

バスケットボール業界での経験が認められ、2019年にはいろいろと問題が起こったテコンドー協会の理事にも就任しテコンドー協会の再建にも携わりました。

スポンサーリンク

島田慎二チェアマンの意味とは

おおまかに島田慎二さんの経歴を説明してきましたが、何度も登場しているチェアマンという立場について知らない方のためにこちらも説明しますね!

チェアとは椅子を意味するChairと男性を意味する「マン」(Man)からつけられた言葉です。

こういった場合は、企業のトップ(会長)や議長などと同じような使われ方です。スポーツ会ではJリーグのトップである理事長をチェアマンと呼ぶこともあります。

いつから使われだしたかは不明ですが、権威の象徴でもある椅子(役職)に座って指示をする男という意味でチェアマンという風に呼ばれだしたと言われています。

最近では女性軽視とみられないよう性別に区別が無いチェアパーソンというように呼ばれることもあります。

スポンサーリンク

島田慎二のSNS

島田慎二さんBリーグのチェアマンとしてSNSを使い様々な情報を発信しています。

千葉ジェッツのときにもファンと一緒に飲み会をしたりファンと近い距離で運営していくことを掲げていてチェアマンとなった今も変わっていないようです。

またバスケットボールだけでなく「島田塾」「右腕.COM」「講演会」などのコンサルティング事業も行っており、セミリタイアどころかかなり忙しくご活躍されているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinji Shimada(@shinji_shimada)がシェアした投稿

島田慎二さんのSNS

note:https://note.com/1105shimada

ツイッター:https://twitter.com/SHIMADASHINJI

インスタグラム:https://www.instagram.com/shinji_shimada/

Facebook:https://www.facebook.com/shinji.shimada.77

バスケのことを日々発信されているので、気になる方はぜひ島田慎二さんのSNSをご覧ください!

スポンサーリンク

まとめ

今回はプロバスケットリーグ(Bリーグ)のチェアマンである島田慎二さんの経歴やプロフィール、チェアマンについて調査しました。

まったくの未経験からプロバスケットリーグ(Bリーグ)のトップにまでなった島田慎二さんの実力は周囲みんなが認めているようです。

今後はトップとして様々な課題に取り組みバスケットボールを野球やサッカーのような国民的人気スポーツにまで押し上げていくかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連記事:島田慎二の学歴(高校,大学)は?結婚して家族(妻,子供)はいる?

タイトルとURLをコピーしました