スマイルカンパニー社長の名前は黒岩利之で顔画像や経歴も!マネージャーは誰?【歌手ELISA】

     
人物

アニメソングを歌っている歌手として有名なELISAさんが所属事務所のマネージャーにセクハラされていたことを明かしました。

所属している事務所の社長もこのセクハラの件は真摯に受け止めているとのことです。

今回は歌手ELISAさんが所属しているスマイルカンパニーの社長である黒岩利之さんについて調査してみます。

スポンサーリンク

スマイルカンパニー社長の黒岩利之の顔画像と経歴

スマイルカンパニー社長の黒岩利之さんは大学卒業後に大手音楽事業会社であるソニー・ミュージックエンタテインメントに入社します。

その後、デフターレコーズの宣伝チーフとして平井堅やCHEMISTRYといった当時の人気アーティストのマネジメントにも携わります。

34歳となった2003年にデフスターレコーズの代表と一緒にワーナーミュージックの宣伝部長として移籍します。

ワーナーミュージックでは山下達郎さんや竹内まりやさんといった大物歌手と一緒に仕事をすることになります。

お二人の信頼を得た結果、2017年にスマイルカンパニーの社長の社長に就任します。

黒岩社長のキチンとした年齢は分かりませんでしたが、経歴から考えると社長就任が48歳の時で、現在51歳ぐらいだと思われます。

スポンサーリンク

スマイルカンパニーのマネージャーは誰?

ELISAさんがセクハラされたと訴えたマネージャーは誰か分かっていません。

報道によるとマネージャーについて

・2018年5月から担当

・30代後半

・奥さんとお子さんがいる

といった男性のようです。

 

ELISAさんによると、「仕事を持ってきてくれる彼に好かれなければと思って気持ちを押し殺していました」と仰っているので、仕事が出来てお二人に上下関係のようなものがあるようにも感じます。

スポンサーリンク

スマイルかんぱにーについて

スマイルカンパニーは1978年に山下達郎のマネジメントを目的に「ワイルド・ハニー」として設立されました。

1984年に前社長である小杉理宇造の就任をきっかけに現在の「スマイルカンパニー」という社名になります。

過去にはいしだ壱成さんやこにしまな小西真奈美さんも所属していました。

黒岩社長の方針

黒岩さんは以前のインタビューでアーティストだけでなく所属しているマネージャーについても語っていました。

その時のインタビューについて簡単にまとめます。

 

所属するアーティストの判断基準は

目先の売れる売れないよりも、長い目で見て活動できるか
武道館を埋められるようなアーティストでも、数年後を考えた時に業界の中で立ち位置を獲得できるかが必要

といった、長期的に活躍することのできるアーティストを大事に思っているようでした。

 

アーティストのマネジメント担当について

各マネージャーがどれだけ熱意をもっているか重要視している。
 1 番力を入れているアーティストとそれ以外のプロジェクトに関わるようにし、担当者が孤独にならないようにしている。

とアーティストだけでなくマネージャーに対しても孤独にならないようマネジメントしているようです。

 

また、マネジメントをする上で 1 番大事なものは「誠実であること」と語っていました。

応援してくれているファンに対して誠実であるか
アーティストの葛藤や迷いに対して支えるマネージャーとしてどう誠実に対応するか
レコード会社や支えてくれているスタッフにどういった風に誠実に向き合うか
スポンサーリンク

世間の声

セクハラの件に関して黒岩社長は以下のように答えています。

「聞き取り調査で双方の言い分に食い違いがあったのは事実です。顧問弁護士は双方の主張を受けてハラスメントはないと結論づけました。ただ、妻子あるマネージャーが不倫関係に陥ったのは絶対によくない。彼女の気持ちに寄り添った対応ができなかったことを深く反省しています」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6450e2cfdf312a9072f05bbcb72b5b35ad70977b

大事にしている「誠実であること」がこの件では裏切る形になってしまったようです。

スポンサーリンク

まとめ

以上、歌手のELISAさんがマネージャーからセクハラを受けたということで、スマイルカンパニー社長の黒岩利之さんの経歴やマネージャーについて調査しました。

こういったことが起こったことは非常に残念ですが、他の芸能人も同じような被害を受けている方も多くいそうですね。

今後は同じような被害者がでないことを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました