松山聖陵高校の野球部監督は誰?顔画像や名前は?暴行動画で謹慎も【愛媛・体罰】

     
ニュース

愛媛県・松山聖陵高校の野球部監督が部員への不適切指導が明らかになりました。

この監督は以前にも野球部員への暴行動画が流出し、昨年2月にも謹慎処分となっていましたが今回の件で再び部員の指導を外れているようです。

監督としての実力はあるようですが、肝心の指導面ではかなり問題があるようですね。

スポンサーリンク

松山聖陵高校の野球部で監督の体罰が発覚

愛媛県松山市にある松山聖陵高校の野球部監督(39)が部員に部員4人に「自分の頬をたたいておけ」「頭をたたけ」「壁に頭をぶつけておけ」などとなどといった不適切指導により、8月下旬以降は指導から外れていることが明らかになりました。

高校は県高野連に報告し、上部団体などの判断を踏まえ今後の対応を検討するとのことです。

現在、指導を受けた部員にけがはなく部活に参加中ですが、今回の件は指導された部員が報告したのかもしれません。

松山聖陵高校を3度も甲子園に導いた名将監督ですが、部員への厳しい指導が問題になってしまいましたね。

この監督は昨年2月にも体罰による暴行で謹慎となっていましたが、直接暴行しなければ問題ないと思っていたのでしょうか…。

スポンサーリンク

野球部監督の名前、顔画像は特定されている?

以前にも野球部員への体罰を行った監督の名前は既に公になっていました。

名前:荷川取 秀明(にかどり ひであき)

生年月日:1981年7月29日

出身:沖縄県宮古島市

経歴:沖縄尚学高校→筑波大学→松山聖陵

当時の松山聖陵校長からの熱意により、大学卒業と同時に松山聖陵高校の監督に就任しました。

2016年に甲子園初出場を果たすと、2018年、2019年にもセンバツ出場に導きました。

スポンサーリンク

以前も暴行動画により謹慎処分に

監督として申し分ない指導力ですが、2019年のセンバツ出場の際に部員への体罰による暴行事件が発覚しました。

松山聖陵 野球部 荷川監督 体罰動画

この動画流出がをきっかけに、監督は2か月の謹慎処分を受けています。

部員の生活態度が悪かったということが理由で暴力事件が起きたようですが、監督と部員をいう立場でも一線を越えていますね。

今回の指導ではここまでのことはなかったようですが、学校側もさすがに問題としたようです。

スポンサーリンク

SNSやネットの声は

目の前の人参(強くなれば権力が貰えて、給料も上がるし、差し入れも増える)の為に生徒を堕しにしているのが現実では。
この様なとんでもない指導者(中には生徒の母親に手を出す)が存在するのは事実。
練習が終わった後、直立不動にさせてタラタラと30分以上説教を垂れている指導者も必要ないと思うよ。
普段の素行ならともかくプレー内容で罰を与えるなんて私には理解できない。
プレーも萎縮すると思うのだが。
罰を加えることなくのびのびとやらせて結果を出す監督が出てきてほしい。
昨年2月にも部員に対する暴力行為などを理由に2カ月の謹慎処分を受けている中、不適切指導はいかがなものか。今回はこの監督、自分の身体を使わず選手が自ら自身の頭や顔をたたけ、壁に頭をぶつけておけと指示し、頭を使ったのかも知れないが浅はかなことである。そして何よりも、この監督は選手たちとの信頼関係がないのではないかと思える。
自分も高校、大学とこういう環境だった。卒業して一般企業に務め普通の社会で生活しだしてから気づいたが異様にしか思えない。改めて練習、大会にいくと特にそう思う。見た目がごつい人、指導者が偉そうにしてたり。当時は普通と思ったが外から見る立場にたつと異様でしかない。野球ならまだメジャースポーツなので人口はある程度確保出来るかもしれないがマイナースポーツでもこういう指導は多い。それではマイナースポーツの行きから脱せないなとつくづくおもう。
学校側が処分したのならまだ良い方でしょう
どの競技にも強圧的な指導はあると思いますが野球はこういうの多いですね

地域の指導者、やたら怒鳴り声ばかり、結果に対する批判ばかり、自分らはグランド入り口で喫煙、といった人が土日の学校には普通にいます

少年野球、明らかに雨天中止なのに、グラウンドに集まって監督から中止命令を受ける(そのためだけにユニフォームで出動)、未だに練習中の給水禁止、なんてチームもあります

個人的には好きな競技なんですが、こういうことで参加人口が減っているのではないかと残念に思います

タイトルとURLをコピーしました