豊島将之の彼女や結婚・きゅんでかわいいの理由は?藤井聡太に強い?対局棋譜も

     
人物

第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦2回戦で豊島将之竜王が藤井聡太二冠との対局に勝利しました。

豊島竜王は何度も藤井聡太二冠との対局に5連勝しており、天敵といってもよい相手です。

そんな豊島竜王は他の棋士からは強いと言われており、ファンからは可愛いと言われています。

強いし、可愛いとは、どういうことなんでしょうかね(笑)

そこで今回は、豊島将之竜王の強さやかわいいと言われている理由、結婚しているのかについて調査してみました。

スポンサーリンク

豊島竜王のプロフィール

豊島将之(とよしま まさゆき)竜王は、愛知県一宮市の出身で1990年4月30日生まれの30歳です。

4歳のころから将棋を始め、2007年4月1日の16歳のときに、棋士としてプロ入りを果たします。

師匠は棋聖、棋王のタイトルを獲得したこともある、桐山清澄九段です。

スポンサーリンク

豊島将之竜王は強い!

藤井聡太二冠に記録を更新されるまでは、史上最も早く三段に昇格されています。

2018年に初めて棋聖のタイトルを獲得すると、名人、竜王も獲得するなど、実力のある棋士の一人となっています。

豊島将之竜王は藤井聡太二冠との公式戦で5戦全勝と、一番の天敵ともいってよいほど、藤井二冠が勝てない相手でもあります。

佐藤 紳哉七段からは、「豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ」と評価されており、隙のないオールラウンダープレイヤーです。

「豊島?強いよね」まとめ

豊島竜王の獲得タイトル

・棋聖 1期(2018年度 = 第89期)

・王位 1期(2018年度 = 第59期)

・名人 1期(2019年度 = 第77期)

・竜王 1期(2019年度 = 第32期)

藤井聡太二冠を破った対局の棋譜を見たい方もいると思いますので、こちらからご覧ください。

スポンサーリンク

豊島竜王の彼女や結婚は

将棋界でも最強の棋士ともいってよい豊島竜王ですが、プライベートはどうなのでしょうか。

現在30歳の豊島竜王はまだ結婚されていないようです。

 

そんな豊島竜王ですが、実は彼女の噂があったことがありました。

それが女流三段・室谷由紀さんです。

ですがこちらは何の根拠もなくあくまで噂です。

豊島竜王と室谷由紀の距離感が近いということで、ファンがお二人が付き合っていたら素敵ということが発端みたいですね。

現在、室谷由紀さんは一般人の方と結婚しているので、本当はどうだったかは闇の中です。

将棋棋士という、普通とは違う職業なので、理解のある女流棋士が彼女であれば、周りも安心との理由でしょうか。

スポンサーリンク

かわいいい、『きゅん』と言われる理由は

ネットで調査してみると、豊島竜王が可愛いといったキーワードが見つかりました。

もちろん将棋を指しているときのことではなく、仕草や笑顔が可愛いということのようです。

将棋の解説の時にケーキを食べている姿や、佇まいが移映されるたびにかわいいということを言われだしました。

豊島竜王が童顔といったこともあり、なおさら可愛く見えますね。

ちなみに豊島竜王のあだ名は『きゅん』で、その理由は時々寝癖がついていたり、動きが可愛いからファンの間でそう言われるようになったそうです(笑)

これに対してご本人は「もう30近いのでどうかと思う。個人的には微妙な感じ」と発言しながらも呼ぶことについては楽しんでもらえれば、と寛容な気持ちのようです。

真剣な将棋では藤井二冠に連勝するほど強いのに、普段は可愛いというのがファンを魅了しているのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「豊島将之は藤井聡太に強い!彼女や結婚・きゅんでかわいいと呼ばれる理由は?対局棋譜も」ということで、豊島竜王の強さのやプライベートについて調査してみました。

とんでもなく強いのに、とんでもなく可愛いというギャップが凄い方でした。

富士聡太二冠の越えなければならない壁として豊島竜王にはまだまだ頑張ってもらいたいですね!

タイトルとURLをコピーしました