【動画】マスク拒否で緊急着陸!理由と態度がヤバい!釧路発のピーチ航空

     
社会

釧路発関空行のピーチ航空が急遽新潟空港に着陸するという問題が起こりました。

原因はその便に搭乗していた乗客がマスクをせず、乗務員の説得にも応じなかったということです。

この件で、関空への到着が2時間15分遅れ、同じく搭乗していた120人の乗客にも影響がありました。

今回の件では、ピーチ航空がマスク着用をお願いしていたとのことですが、実際の乗客の言い分はどうだったのでしょうか。

その騒動の映像が残っていたので、それをもとに検証したいと思います。

スポンサーリンク

マスク拒否騒動の概要

今回の騒動が起こったのは、9月7日の釧路空港(北海道釧路市)発関西空港行きのピーチ・アビエーションの機内です。

機内でのマスク着用を拒否している乗客に対し、乗務員がマスク着用をお願いしたところ、その乗客から威圧するトラブルが起こりました。

そのトラブルが収まる兆しが見えないので機長の判断で新潟空港に緊急着陸し男性を降ろしました。

スポンサーリンク

【動画】トラブルの内容はどういったものか

今回の騒動での男性がマスク拒否し乗務員を威嚇した内容としては、「非科学的だ」「要請するなら書面を出せ」とのことですが、実際はどうだったのでしょうか。

偶然となりに座っていた人が、このトラブルを撮影していたので、その動画で確認してみます。

ピーチ航空 釧路発関空行き 新潟空港に緊急着陸 降りないことはしません!

所々聞き取りにくい場所もありますが、簡単にまとめると、

乗務員:通路側に空いている席に移動してください。

乗客:席は発券されているので、席の移動はしません。

乗務員:客室乗務員の指示に従わない場合は飛行機を降りてください。

乗客:降りないことはしません、必要な書類があれば書きます。

乗務員:出発できかねます。もしお願いを聴いていただけるなら出発できます。

乗客:それはできません、例外をみとめないなら書類を出してもらえれば自分も書きます。

といった感じです。

 

乗務員も最初は空いている別の席に移動してほしいとお願いしていましたが、乗客の方が拒否したので、トラブルが大ごとになったようですね。

最後は撮影者の方に、乗客から遠ざけるために席の移動をしています。

報道では乗務員にたいして、大声で威嚇したとのことでしたが、動画を見る限り特に威圧している感じはありませんね。

そこはそれぞれの捉え方でしょうか。

 

実際にこの飛行機に搭乗していた人もいたようで、その方によると、

私は斜め後ろ4列目に乗ってました。 離陸前からアップ主様に難グセをつけたり、反対側の列の乗客と言い争いし、丁寧に対応しているCAさんに何度も抗議したりと態度がヤバかったです。ただでさえ濃霧で搭乗が遅延していたので、内心相当イライラ💢 着陸しますとアナウンスを聞いた後に、窓から建物に書かれたNIIGATAの文字が見えたとき本当にびっくりしたと同時に、こりゃ警察案件になると思いました。 警察と機長?ぽい人が来てからは、「事実確認をしていただけ」と連呼し、「大声を出したのは耳が悪いから」と言ってました。 あれだけ迷惑かけて、降りる際に乗客に向かって、「バイバイ」とクソみたいな捨て台詞を吐いていたのは、狂気を感じましたよ。

乗務員だけでなく、近くにいた乗客ともトラブルになっていたようです。

釧路空港から新潟空港に着陸するまで、ずっと周囲とトラブルになっていたということでしょうか…。

スポンサーリンク

降機のための緊急着陸に問題は?

今回ピーチ航空が行った、緊急着陸で男性を降ろすのは問題ないのかということも気になります。

男性の言う通りマスクの着用はあくまで「お願い」であって強制ではありません。

ちなみにピーチ航空では、マスクの着用と検温を事前にお願いしています。

実際に、乗務員の方も席を移動してくださいという風に提案し、席の移動・マスクの着用のどちらも受け入れないので搭乗拒否となりました。

 

こういった行為が問題ないのかが大事ですが航空法では、

「航空機に乗り込んでその職務を行う者の職務の執行を妨げる行為」は機長の権限により禁止命令をだすことができます。

この権限に従わない場合、50万円以下の罰金となります。

今回のトラブルは禁止命令に値し、新潟空港に緊急着陸という判断にしたのかもしれないです。

スポンサーリンク

ネットには賛同の声が多数

乗客の皆さんにとっては大変な迷惑だったでしょうが、臨時着陸をしてまでこの男性客を降機させたのは良かったと思います。運航管理者や店舗責任者の指示に従えないなら、拒否すべきです。お客様は神様ではありません。
おそらく着用如何より、威圧行為が臨着になったのでしょうね。
乗務員の方、乗り合わせた乗客の方は大変お気の毒様です。
この遅延による損害賠償は誰のものになるんだろう。
降された直接の理由は、マスクではないよね
マスク拒否しても離陸はしている、という事からもそれは分かる
記事中にある威嚇や大声が、乗務員が危険を感じるほど度を超えたものだったんだろう
スポンサーリンク

まとめ

ピーチ航空でのマスク拒否で問題となった件についてまとめました。

ご本人の意見も分からなくはないですが、周りの人たちのことも考えると今回のトラブルは駄目といった意見が多いです。

今回は降機で済んでよかったですが、大きなトラブルにならないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました